失敗しない布袋モデルの作り方

まずは元になる ラインを用意します。



ラインを切り取ります。



カッティングシートに転写!
裏側に転写する時は裏表逆にしないとね。



切り抜きます。
定規を使って直線的にするもよし、フリーハンドで手描き風にするのも良いでしょう。



この時 ギターの端にくるラインは 長めにして 貼り付けてからカットするのが良いでしょう。

問題は綺麗に貼り付けるところ!

理想の位置に置き マスキングテープで仮止め。



一部分だけ貼って固定。

そして 太いマスキングテープで ラインがズレないようにします。



全体を透明のシートで固定しても ブリッジやピックアップがじゃまになるので 切り抜いておかないと マズイです。



まだ貼り付けていないラインを マスキングテープと一緒にめくり 既に貼り付けてあるところから ラインを貼っていきます。



この様なヘラで 擦りながら空気を抜いて
貼って行きます。



ハイ!出来上がり〜!



費用は1000円以下!
上手くできました*\(^o^)/*

カッティングシートは安価だし カラーも豊富。失敗したり 飽きてしまっても かんたんに剥がせます。

カットするのは ペンの様に持てるデザインナイフが良いです。100均の物でも良く切れます。

ご参考になりましたでしょうか?(*^^*)










同じカテゴリー(工房だより)の記事
木彫りのプーさん
木彫りのプーさん(2016-09-20 00:38)

スチームパンク入門
スチームパンク入門(2016-02-29 23:36)

初めての銀粘土
初めての銀粘土(2016-02-26 23:32)

relic guitar 完成!
relic guitar 完成!(2016-02-16 21:18)

BOOWYグラス
BOOWYグラス(2016-02-09 00:05)

何コレ⁈
何コレ⁈(2015-11-02 00:22)

この記事へのコメント
素晴らしい!
TEJにG柄を入れようと思っていろいろ検索していたら、ここにたどりつきました。
こんな風に改造できたら楽しいですね。
当方カッティングシートの知識もなく、全くもって無知なもので恐らく無理だろうなと思いながらも、挑戦してみようかなと読まさせていただきました。
もし、おすすめのカッティングシートなんかがあれば教えていただけませんか。
Posted by TEJ at 2016年09月06日 01:48
TEJさん ありがとうございます(*^^*)
カッティングシートなら ホームセンターや文具店、カー用品店なんかに売ってます。amazonでも買えます。カラーも色々、カーボン調の物も良いと思います。
問題は 元になる物だと思います。手描きで下書きするとか、写真を実物大に拡大するとか… 微調整しないとズレますからね。頑張って下さい!僕のをコピーして送ってもいいですよ!
Posted by POCOPOCO at 2016年09月07日 16:50
返信ありがとうございます。
私が所有しているのはサスティナー搭載のTEJ-95Sです。
とは言っても購入してもう20年以上経つもので、配線もはずれ、音も出ず、何年も放っておいたギターです。
先日、久しぶりに手に取って、黄ばんだネックとボディー周りの白い縁をヤスリで削って白くしたら、他にもいろいろやりたくなり、ヘッドのロゴをフェルナンデスからzodiacに変えたいなとか、手書き風幾何学模様(昔、修正液で描いた経験あり)を入れたいなとか、ネックをエボニー指板風に黒くしたいなとか、いろいろ欲が出てきて悶々としているところでした。
いろんな方のブログやサイトを見ていると、やはり修正液でG柄を描いただけで満足しているような自分には無理だろうなと思いながらも、とりあえずヤフオクに出品されてたカッティングシートを落札して、できるところまでやってみたいと思います。
「元になる物」は、アクティブツアーのバンドスコアの表紙がギターのアップだったような気がしたので、やり方はわかりませんが、それを原寸大に拡大コピーして挑戦してみたいと思います。

お心遣いに感謝します。
長文失礼しました。
Posted by TEJ at 2016年09月08日 00:40
こんばんは。25年ぶりにTEJを入手せたので、G柄をいれたく検索してたどり着きました!
元のライン図がどーしても入手出来ません!
不躾なお願いですが、譲ってもらえませんか⁈
Posted by ササキ at 2017年10月18日 22:50
こんにちは。僕もTEJにカッティングシートで作りたいので、原紙のコピーを売っていたたまけませんでしょうか??
Posted by 高見 嘉人 at 2019年03月04日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
失敗しない布袋モデルの作り方
    コメント(5)